シンプル流儀

簡素生活を加速させる

ゲーミングパソコンって、どういう所に気をつければいいの?

f:id:masaya19981:20170817170815j:plain

はい、どもです!Masayaですっ( ´ ▽ ` )

先月、友人に向けて、自作パソコンを二台組み上げた私ではありますが、来月にも自作パソコンを組み上げる予定でございます。

自作パソコンと言われると、半田付けするのか?と思われますが、滅相もございません。ガンプラと同じように、とまでは言いませんが簡単に組み立てができます。

むしろ、パソコン部品を選ぶときが、一番楽しいと思います。うん、パソコンが苦手な人にとっては、苦行と言えるかもしれませんが笑

部品の選定

パソコンに必要な部品は、

  • CPU
  • マザーボード
  • メモリ(RAM)
  • ハードディスク(HDD)
  • SSD(ROM・ハードディスクよりも高速)
  • 電源
  • 光学ドライブ(DVDやBDを視聴したり、Windowsをインストールするために使う)

さらにゲームをすると言う方には、『グラフィックスボード(以下グラボ)』というものが必要になります。グラボによって、遊べるゲームが変わりますから、遊びたいゲームが対応しているか確認する必要があります。

グラボの種類も、

  • GTX1050〜1080
  • GTXTITAN X・Z

とあります。超絶高画質で、二画面または三画面で遊びたい場合は、より高い性能のグラボを選定する必要があります。私の場合は、画質は極力良く、一画面で遊ぶので、現行ですと、i7-7700K+GTX1070を使用しています。

個人的には、YouTubeで『CPUの型番+グラボの型番+ゲームのタイトル』で調べてから、部品の選定して行くのも、アリなのかなぁと思います。

予算的な問題もありますし、ある程度重たいゲームをするには、性能が低すぎても、高すぎても良くありません。(長くは持ちますが、対応しないゲームだと宝の持ち腐れになりかねません)

細かいことも考えたくない人は、BTOパソコンに移って行くでしょうね。

掃除で気をつけるべきこと

気をつけるべきこととして、エアダスターで吹かずして、直に掃除機で吸い込んでしまうと、見えない静電気によって、機器が故障してしまいます。(私はこれで3回も壊しました…)

中学卒業後、すぐパソコンの部品を購入して、パソコンを組み立てたのが一年ちょっとでパアになったことについては、ショックでした。

もちろん、組み立て時にも細心の注意を図らい、できるならば静電気防止手袋をつけるべきだと思います。