シンプル流儀

簡素生活を加速させる

秀逸なブログを参考にし、更新するべきじゃないか?

f:id:masaya19981:20170329205727j:plainコンテンツ作りや話題に困った時などには、他の方のブログを見て、知識を増やしたり、視野を広めたりしています。自分だけでは、成し得ないことも他の方のブログを見ることによって、知見が広まります。

スポンサーリンク

 

私も参考になることや、読者のためになることなどは、他の方のやり方を真似したりしています。例えば、ブログのフォローボタンや、共有ボタンがそうです。自分一人でやろうと思うと、何時間もかかることを、他の方が成し遂げたことを活用し、自分のやりたいことに対して、時間を割くことができます。

ですから、得意なことは自分でやって、面倒なこと・不得意なことは他の方の知見を借りるか、外注していくことによって、効率的に仕事ができます。

記事が書けないからといって、自分と正反対な行動をする人や、批判する人を咎めたりするのは、自分の自信がないことを、暗に示しているようなものです。

無駄な煽りをやめて、記事を書くべきじゃないの?