シンプル流儀

簡素生活を加速させる

君の名は。恋愛×神道の組み合わせ?

f:id:masaya19981:20170316204230j:plain2016年8月26日に上映されてから、かなり日が経って、本日書籍二冊を読んだわけですが、神道の考え方が執筆されているように思います。(ネタバレ注意)

 

今回は「君の名は。」「君の名は。AnotherSide : EarthBound」について、紹介します。

はじめに

君の名は。は昨年の映画としては、「この世界の片隅に」「シンゴジラ」に負けず劣らず人気な作品として今日まで上映されています。

「君の名は。カフェ」も各地パルコで開催されていますから、今月中には景品と瀧(三葉)が食べていた「司と高木からもらったタマゴサンドとコロッケで作るコロッケパン」を食べに行きますよ!

スポンサーリンク

 

君の名は。角川つばさ文庫

f:id:masaya19981:20170316205902j:plain

はじめにこの本の内容については、時空を超えて、男子高校生と女子高生が出会うという話。

※正確にいえば、主人公瀧とヒロイン三葉は、三歳ほど差がある。なので、三葉が出会った時は、まだ瀧は中学生なので知らないのだ。

映画などで見ている方もいるので、こちらの本は割愛させていただく。

君の名は。AnotherSide : EarthBound 角川スニーカー文庫

f:id:masaya19981:20170316210143j:plain

君の名は。ではヒロイン以外の視点で書かれた書籍。角川でも発刊元が違うね。

具体的には、

  • 瀧の視点
  • テッシーの視点
  • 四つ葉の視点
  • 三葉の父親「俊樹」の視点

が描かれている。各話ではより掘り下げた話が展開されている。

スポンサーリンク

 

Q.瀧はなぜ、胸を揉んでいたのか。

A.自分とは違う身体だから、現実に起きていることなのか確認するため。

Q.瀧がマイケルジャクソンのダンスをしていた理由は。

A.自分とは違う身体だから、動きを慣らすため。しかし、踊ったおかげ(?)で後輩や同級生に好印象がつく。携帯には「マイケル禁止」と書かれたことも。

Q.テッシーはなぜ、糸守に残り続けようと思ったのか。

A.テッシーは、糸守を離れたい意思はあったが、父親が建設会社をやっており、糸守の8割を占めているし、政治家宮水家の父親(俊樹)と癒着しているため。

Q.四葉は何を見た?

A.姉は胸を揉みしだき始めるし、アイスを食べても怒られないと書いてある。口噛み酒を飲んでしまい、一千年前の巫女さんと入れ替わりを経験し、現実世界に戻ってその踊りを披露し、一葉に驚かれる。

Q.三葉の父親が、なぜ説得に対して見破れた?
A.二葉との出会い・死去に際して、過去に話していた宮水神社の神話を聞いて、思い出し避難をさせた。

君の名は。Anotherでは神話の中で、神道に近い話も出る中で、宗教を潰してやる洗脳している人たちを解放してやると発言しているシーンもあるので、GHQに近い表現があったかな?と思いました。

そうした考察なしで、君の名は。を見るのも面白いですし、小説を読んで改めて映画を見るのも良いです。

君の名は。は映画だけではなくて、小説も読んでみては?