シンプル流儀

簡素生活を加速させる

名古屋城の本丸御殿を見に行って見た

f:id:masaya19981:20170307212309j:plain

名古屋市の観光名所(?)といえば、名古屋城だと思いますが、皆さんはいかがでしょう?今回は本丸御殿について、取り上げたいと思います。

名古屋城といえば、織田信長、あるいは徳川家が住んでいた住居だと私は思っていたのですが、あくまで防衛施設を兼ねた建物だったということですね。

前川家が最初に立て、織田信長が奪い取り、徳川幕府が最後に所有した。終戦直前になって空襲によって焼失してしまうわけであります。

しかし、昭和の間にかけて市民運動が盛んになり、名古屋城を鉄筋コンクリートで再建しました。で、もう再建してから、70年以上建っているので天守閣も建て替えが迫られている。

現時点では、本丸御殿を再建していますが、今月中には再建計画を固めるよう。竹中工務店が請け負うということで、最終決定するようです。

名古屋市公式工事提案書

f:id:masaya19981:20170307212320j:plain

本丸御殿も楽しいですからね。木曽檜をふんだんに使った豪華な建物ですが、創建当時の趣が皆無ですから、復元させただけじゃないかという意見もあります。

150億円を使って作っていますから、批判を浴びるのも仕方がないです。

復元計画:名古屋城本丸御殿

 

来年3月ごろ完成ですから、その前に一度、見てみることをお勧めします。
建物の華やかさも、まだ人が少ないうちに見れますから。

f:id:masaya19981:20170307212747j:plain

f:id:masaya19981:20170307212757j:plain