
シンプル流儀

簡素生活を加速させる

情報をそぎ落とし、シンプルにする5つの方法

生活

情報社会となった今、情報を活用できる力、リテラシーが必要になってきました。

情報という海に惑わされず、気をつける方法をお伝えしましょう。

 

 1. 情報の基準となるものを決める

なにか知りたいと思った時に、あなたは的外れに調べることはないですよね?

例えば料理を調べているのに、パソコンと検索してしまうとか。

なので、本当に必要としている情報を、調べていきましょう。

 

 2. 信頼のおける情報を見つける

話題となったDeNAのキュレーションサイトですが、

WerqやMERYもそうですが、疑問に対して莫大な数の答えを書いていますよね。

 

 3. 無駄な情報をシンプルにする

既に知っている情報でも、より価値のある情報を手に入れたら、捨てていきましょう。

情報はモノよりも、溜まりやすいので、なるべく捨てるようにしましょう。

 

 4. あえて、見ない

あえて、情報を仕入れない、調べないことで、頭の中にスペースができます

なので、なるべく情報を見ないようにするのも手です。

 

 5. デジタルデトックスを実行

先ほどの内容よりも、簡単にできる方法は、「デジタルデトックス」です。

一日デジタルデトックスをするだけでも、心持ちは違いますし、

SNSの連絡にストレスを持たず、過ごすことができますからね。

 

お読みいただきありがとうございます。

参考に頂ければ幸いです。

 

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク