読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプル流儀

簡素生活を加速させる

君の名は。恋愛×神道の組み合わせ?

2016年8月26日に上映されてから、かなり日が経って、本日書籍二冊を読んだわけですが、神道の考え方が執筆されているように思います。(ネタバレ注意)

食養も商売も、情報が大事

まごわやさしい、一汁一菜、マクロビ、断糖肉食、朝食断食、酵素ドリンク・・・ 健康情報は、キリがないほどあり、そして、永遠と続く商売敵である。

名古屋城の本丸御殿を見に行って見た

名古屋市の観光名所(?)といえば、名古屋城だと思いますが、皆さんはいかがでしょう?今回は本丸御殿について、取り上げたいと思います。

mac OS SierraのUSキーボードで気づいたこと

新しくアップデートして、気づかぬうちに対応されている点について書いていきます。 もしかしたら、あのツールも不要になってしまうのかなぁ・・・

水素水よりも、健康を保てる食材があるよ

水素水業者、三社が消費者庁から処分を下されたようだが、我々日本人なら、誰もが食べているはずであろう、健康食材がありますヨ。 一汁三菜食事しているならばね。

mac OS Sierraでニコ生配信する方法

最新のmacOSになってから、ニコ生放送をまとめるサイトがないですね。 今回そんな方がいると思って、まとめてみました。

MWC2017 新型Xperia発表される

早速、本日16時半ごろにXperiaが、発表されましたね( ^ω^ )何が発表されたのか、見て参りましょう。

パソコンが使いにくかったら、変えればいいんじゃないの?

パソコンを使っていて、使いにくい、めんどくさいと思うなら、こういう風に変えていくといいかもよ。

汚部屋時代から、改善していく方法

誰しもが通る道、「汚部屋時代」 この道を避けて通ることはできません。どのようにすれば、綺麗なお部屋にできるのでしょうか?

PS4 Proって、どうなの?

PS4 Pro買ってみようかなっと思った次第なのですが、 何せやりたいゲームがまだ出ていない。

LINE Pay、はてなPro使えるのかいな!

はてなProを使ってみたく、一度登録してみた次第なのですが、 何がええんでっしゃろ???

悪質情報商材って、なんで流行るん?

いや、私も二つだけ、情報商材を購入したことがあります。 確かに、アフィリエイトや、YouTubeで稼ぐ方法とか載ってますけど、 あんまりしつこく、メールされると鬱陶しいですわな。

話題を提供するのは難しいぞ・・・

ミニマリストブームが終わったというよりは、認知されればされるほど、伝えるべきことが減ってきたと思います。 本質的で普遍な情報であれば、いくらでも提供できますが、時代に左右されますね。 それでやめる方もいらっしゃるし、再開される方もいる。 ロハ…

『追記あり』あれれ??? ミニマゾクのパパスさんが消えてしまった???

いやタイトルは悪気がないのですが、おそらくサーバの更新をしていないか、あるいはどこかのサーバに乗り換えて、設定忘れてると思います。 それともブログをやめてしまわれた????少し書いていきます。

酵素ドリンクよりも、アレが安価だがね!

酵素ドリンク、未だに流行っておられるそうで。 健康志向の方には、打ってつけなんでしょうな。 我々、日本人が古来から食べているアレを使えばいいのに笑 四季折々、情緒あふれる日本食から。

若者に対して、格安スマホに需要があるか??

電車乗ったら、そこらじゅうスマホ。 そして転落して、人身事故。 そんな折、格安スマホが参入したようでございます。

自分の持ち物

シンプルライフと一口に言っても、モノが多い人少ない人と分かれます。私が普段から使っているモノについて、書いていきます。

過去記事を確認していたら、記事が読みづらい・・・w

今日、いろいろブックマークを探している中、自分のブログが見つかりましたな。 そんで、更新していたブログについて書いていきますね。

ブログ発信も難しい

ブログを発信するためにも、オリジナルコンテンツが創意工夫して、 文字起こしをすることができるかによる。 情報に対して、付加価値がしっかり見いだせるならば、必ずしや見てくれる人が増えてくれる。そのためには、日夜ある程度絞った情報仕入先から、仕…

普段から、食事に気をつけよう

食事にするにしても、添加物や天然着色料でも怖いですよね。 なかなか、食事を気をつけるにしても、スーパーで原材料を見るという行為は、 とても面倒なものです。それをなるべく払拭できるものが、ネットスーパーですね。 ネットスーパーといえば、イオンネ…

お金の奴隷になってまで、働く必要はない

最低限度の生活。とりわけミニマリストが流行になってきている。最小限主義者といつても、各個人によって必要なものが変わるのは確かだ。パソコンは持っているが、携帯は持たない私のような人もいれば、スマホだけですませる人もいる。少なくともスマホだけ…

情報資本時代、如何に渡るべきか

自分の戒めも兼ねて、記事を書きます( ^ω^ ) 現代、情報資本時代が到来し、人々は情報の海に溺れる日々を暮らす。 情報に惑わされ、嘘の情報が垂れ流されるが、真の情報は手に入りづらい。 もちろん、発信元をしっかり見極めて、中立な発信ができるところを …

Google検索エンジン、変わるらしいがどうなる??

Google検索エンジンが、質の悪いコンテンツから、検索順位を変更させるべく、検索エンジンのアルゴリズムを変更したわけだ。 無意味なコンテンツ量産、似たような文章で捻りがないもの、DeNAの「WELQ」不祥事が影響してるわけやな 他にも記事を書いていらっ…

家で待っていてくれる「バーチャルホームロボット」について

人工知能、すなわち「Amazon Echo」が話題になるような気がする。現在、予約受付中であるが、家庭内で待っていてくれて、話しかけるだけではなく、家に到着する前に、家の電気をつけてくれたりもしてくれる。 本当の意味で、「スマートホーム」が構築できる…

情報をそぎ落とし、シンプルにする5つの方法

情報社会となった今、情報を活用できる力、リテラシーが必要になってきました。 情報という海に惑わされず、気をつける方法をお伝えしましょう。 1. 情報の基準となるものを決める なにか知りたいと思った時に、あなたは的外れに調べることはないですよね? …

あなたはなぜ働くの?

なぜ私たちは、働くのでしょうか? お金のためでしょうか?、あるいは浪費するためでしょうか? そんな身も蓋もない話でしょうか。

好きなことで仕事する。これ大事。

色々な会社あっても、やっぱり楽しい仕事がしたいです。 人を楽しませてあげたり、喜んでもらえる方がやっぱりいいですよね。 黙々と会社の利益のために、働くのはバイト時代から苦手でした。 高校生のアルバイト時代に、三年間も休まずほどほどに働いたのも…

便利なサーバ、そして提供者へ

適切なサーバを利用して、適切に更新していく。そして、滞りなく有益な情報を届ける。そのために必要な設備として、サーバがあるわけである。Word Press(ワードプレス)、あるいははてなProなどの有料サービスを活用していく。活用していく上で必要なモノは、…

真面目すぎる日本人

今日の日本、とにかく皆、下を向いてスマホを使い暗い表情をしている。これまでの高度経済成長期であった栄光ある、輝かしい日本とは対照的だ。ある人は、「節約、節約」と嘯き、お金を切磋琢磨して貯金している一方、ある人は、「老後が心配だから」と不安…

必ずしも、仕事場だけが仕事じゃない

仕事をするにしても、オフィスを借りたり、コワーキングスペースを使わざるを得なく、使う人もいるであろう。しかし、ネットカフェを仕事場として使うのも、良い考えではないかと思った次第である。まず人の気配をほとんど感じず、作業に集中できること。そ…

今日のひとこと

シンプルに暮らしていくには、必然的に必要なことがあると思う。とにかく、物事を複雑に考えないこと。そして、何事をやるにしても、一つだけ集中的にやることが大事。ご飯を食べながら、パソコンをやったり、携帯をいじりながら本を読んだりすることなどは…

時間拘束されるのは辛い、仕事で。

目先の安定というだけで、就職することにした私だけれども。まだ試用期間が、二ヶ月ほどあるので、その間にブログや活用できる情報を伝えていけるようにしたい。もちろん、ブログだけでも、分散して消滅しないための対策はしなきゃいけないし、ブログを継続…

iPhone 7 DFUモードの入り方

iPhone 7 / 7 Plusが、今日全世界同時発売したわけだけれども。ふと、iPhoneが故障やバグが発生した時に、DFU(自己復旧)モードが使えないなと思った。あれだね。ホームボタンが物理から、板一つの「ソリッドステートボタン」に変わって、電気モーターで押し…

厳格なマクロビ・ロハス・ホールフードは、危険を招きそうね

マクロビオティック、日本の古来からの食事療法に近いものですな。ロハス、地球のため環境のため、自然食を食べようとする考え方。ホールフード、元々はヒッピーたちが実践していたのが、広まったそうな。マクロビオティックは、日本的なロハスと通じる自然…

無印良品で買ってみたカップラーメン

無印良品でも、安心安全を謳うレトルト食品が多い。インド・タイカレー系は、謳い文句通り添加物不使用だ。日本のカレー、ビーフカレーには添加物がある。それを踏まえた上で、新商品「バターチキン味」のカップラーメンを買ってみた。添加物表示においては…

趣味と仕事を両立したい

いきなりだけれども、趣味は料理と自然食品(オーガニック)が好きだ。こう書いてみると、18歳の若造(男)として似合わないのかと思われるかも(^ ^;)いかに美味しく、いかに楽しみながら仕事ができるか。自然栽培に限らず、自分の目で見て購入したい。生産者…

朝食断食について

朝食断食という言葉も、かなり広く知られるようになりました。 朝食断食においても、厳格に行うものと、気楽に行えるものがあります。 気楽にできる方の特徴は、 夕食後18時間食事をしない 間食・夜食をしない 昼食・夕食は、腹八分目にする 断食からのドカ…

プロフィール

初めまして!Masayaです( ^ω^ ) この度、アメーバからはてなブログへ、移転する運びとなりました。 私が何者か、紹介します笑

スポンサーリンク